出かける準備が面倒で外出できない!なら朝の身支度を習慣化しよう

スポンサーリンク
雑談

「今日は晴れてるし出かけたいな…でも準備するのめんどくさいな…」

こんなこと思ったことはありませんか?それで結局出かけなかったなんてことも。

顔を洗うのがめんどくさい、スキンケアするのがめんどくさい、化粧するのがめんどくさい、着替えるのがめんどくさい。

もう『めんどくさい』のオンパレード

でも「めんどくさい…」と何もせずにいたら、『今日もまたダラダラと時間を無駄にしてしまった』と後悔します。自己嫌悪。

だから「今日は絶対外出しないぞ!」と決めている日以外は、朝起きたらなんとなく顔を洗って、なんとなくスキンケアして、なんとなく化粧をして、なんとなく着替えてみませんか?朝の時間の使い方一つで、一日を無駄にしてしまう後悔から解放されます。

スポンサーリンク

朝の身支度を習慣化する!起きたらすぐにやること

①顔を洗ってスキンケア

②どうせやらなきゃいけない家事をする

それ以外のことは頭の外に出しておきましょう。後になればなるほどめんどくさくなりますから。

出かける準備①布団から出たら顔を洗ってスキンケア

布団から出たらまずは洗面所に向かいましょう。

せっかく布団から出たのにすぐに椅子やソファやクッションに座っていませんか?

立っている時が行動するチャンスです。すぐに動き出せる状態ならなんとなく洗面所に向かうことも容易いです。

洗顔がめんどくさい?

今日くらい水だけで洗えばいいじゃない。

スキンケアがめんどくさい?

オールインワンでいいじゃない。

出かける準備②家事と同時進行で身支度する

洗濯機が回っている間は絶好のチャンス!

洗濯機のスタートボタンを押したら化粧と着替えをしよう!

タイムリミットは洗濯機が止まるまで。

そして洗濯機のいいところは、洗濯が終わったら必ず立ち上がらなければならないところ。

やる気スイッチは立ち上がることで入ります。座ったら切れます。

化粧や着替えが早く済んでしまって、ぼーっとしてしまっていても、洗濯が終われば干しに行かないといけない。

スポンサーリンク

習慣化とは毎日やることにくっつけるだけ

新しく何かを習慣にしようと思って始めても、続かなくて習慣化できないことは多いです。

なら今していることにくっつけた方が続けやすいですよね。

  • 洗面所のタオルを洗う前に、そのタオルで洗面台の鏡を拭く
  • お風呂から出る前にお風呂場のタイルをごしごしする

こんな感じで何かのついでにしていれば、わざわざそのために時間を作る必要もないしきれいになるしで一石二鳥です。

布団から出て立ったついでに洗面所へ行く、洗濯機を回しているついでに身支度をする。

こんな風についでに外出準備ができると家事が終わったら簡単に「さ、出かけよ」ってなれます。

朝の時間の使い方が大事な理由

  • 『外出しようかな…でもな…』が結局ずっと続く
  • 出かける準備ができてたら『外出が面倒』とは思わなくなる
  • 『無駄な時間を過ごしてしまった』とお昼・夕方になり後悔する

から、起きてすぐに準備した方がいい。

朝に出かける準備をすましていれば、この3点の悩みがなくなります。身支度さえできていれば、悩まなくていい悩みなんです。

スポンサーリンク
雑談
スポンサーリンク
ねむたい目をフォローする
スポンサーリンク
ねむたいおめめは時々ひらく

コメント

タイトルとURLをコピーしました