痒くならない洗濯洗剤を探して買ったヤシノミ洗たく洗剤

スポンサーリンク

洗たく洗剤はなにを使っていますか?

うちは旦那がアトピー持ちなんですが、特にアトピーについて考えることもなく、よく安売りしている洗濯洗剤を使っていました。

そのせいかわからないけど、夜中にぼりぼりと体中掻きだす旦那。

筆者

あんまり掻いたら血がでるし、よく眠れないだろうし…かわいそうだな…

わたしはアトピーじゃありません。

だからアトピーの人の痒みのつらさとかわからない。

でも妻としては心配です。できるだけ体を掻くことなくゆっくり寝てほしい。

筆者

じゃあわたしにできることって何だろう?

手探りながらも、まずは肌に直接触れる服だなと思い、洗濯洗剤を変えることにしました。

そして選んだのがヤシノミ洗濯洗剤。

使ってみました。なかなかいい感じです。

スポンサーリンク

ヤシノミ洗たく洗剤を使っています

※皮膚科医100人のうち、96人が勧めたいと回答(2018年9月AskDoctors調べ)

と書いてあったから素直にそれに従って買いました!

パッケージにも肌にやさしいって書いてあるし。ヤシノミ洗剤のホームページにもヤシノミランドリーシリーズが「医師の確認済み商品」に認定されました!って書いてあるし。

いいらしい。

皮膚科医の96%がすすめたいって言ってる。

医者が勧めるならいいのかも!使ってみよう

痒くならない洗たく洗剤を探したのは旦那がアトピーだから

夜寝てるときにむちゃくちゃ体をぼりぼりかいてたんですよ。

ひたすらかいて、痒すぎて寝られないからお風呂に入ってくるというようなことがたまにありまして。

で、調べたら『洗剤』が肌に合わないことがあると。

わたしはアトピーじゃないからアトピーの人の気持ちがわからない。わからないけど気にすることはできるなと考えたわけです。

体をかくことが減った気がする

肌に合ったのかな。

体をかくということはそれはすごくストレスになるそう。減らせるストレスならなくしたいですよね。

いらいらすると頭を掻いたり、緊張すると顔を擦ったりすることがあります。このように心の状態によっても掻破行動が起こることがあります。ストレスが、痒み=掻きたい衝動と密接に関係していることがあるのです。

引用日本臨床皮膚科医会  ひふの病気 痒みとストレスより

以前使っていたアタックネオ(Neo)抗菌EX Wパワー よりも汚れ落ちがいい

今はリニューアルしてしまったんでもうないんですが『♪抗菌水はアタック♪』と宣伝していたアレです。アタックZEROに統合されました。抗菌水に惹かれて…

ちょうどアタックネオが切れて買いに行ってももうないし、旦那が体をかくのが気になるし、せっかくのタイミングだから肌にやさしい洗たく洗剤に替えよう!ということでイオンで買いました。

定価530円。イオンで398円だったかな~。アタックネオが198円くらいで売っていたりしたから「あ~どうしよっかな~」なんて考えた瞬間もありましたが、200円の差で『肌にやさしい』を選ばないなんてもったいないなと。

よし、まずは試してみよう!

ヤシノミ洗たく洗剤はじめての投入!

…45分後。ピーピーピー

よっしゃ洗濯機終わった。どれどれ~…あれ?前より旦那のシャツの襟汚れ落ちてない?普通に洗っただけなのに。ほおお~

襟汚れがひどい時は洗濯機に入れる前に、襟に直接洗剤をかけて少しごしごししてから洗たくしてました。ヤシノミ洗たく洗剤でもしてみました。襟汚れだからって、襟用の肌にやさしいって書いてない洗剤を使ったら…首かゆくなるかも。

ごしごしごし。あ、いい感じでない?わりと汚れが取れてるかも!

という感じでヤシノミ洗たく洗剤の汚れの落ち具合には満足なんですが、ここで一つ疑問が。

なんでヤシノミ洗剤の方が汚れが落ちるのか

肌にやさしいということは洗浄力が低そうって思いがちですよね。実際敏感肌用の洗顔とかは洗浄力が低めです。洗浄力が強いと油分を取り過ぎちゃうから。

アタックネオ抗菌→弱酸性

ヤシノミ洗たく洗剤→弱アルカリ性

皮脂汚れとか、汚れというものに強いのがアルカリ性だからでした。

じゃあ弱酸性は汚れが落ちないの?というとアタックネオ抗菌はちょっと違って、

Q、今までの洗たく用洗剤は中性か弱アルカリ性ですが、「アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー」はなぜ弱酸性なの? 高い消臭効果を長期間安定して保持するため、原液は弱酸性になっています。ただし、薄めて使用するため、洗たく液は中性になります。

引用 アタックネオ抗菌のQ&Aより(もうページない)

と花王さんが言っているので、実質中性です。

ただ、汚れはアルカリ性の方が落とせるけど繊維にやさしいのは中性。だからと言ってヤシノミ洗たく洗剤で洗った服が傷んでるようには見えませんよ。

これが洗浄力の違いでした!

※追記10月4日

ワイシャツの襟汚れも、ヤシノミ洗濯洗剤は意外と落ちました!アタックネオ使ってた時よりも明らかに落ちてます。3か月たった今も継続して使っています。

ヤシノミ洗たく洗剤が肌にやさしいというのは

  • 蛍光増白剤
  • 漂白剤
  • 香料
  • 着色料
  • 抗菌剤

が無添加という点。これらが肌への刺激になってたんですね。

↓ヤシノミ洗剤洗剤成分

使い続けてみることにしました

汚れ落ちにも不満はないし、アトピー肌の旦那にも問題なさそうなので使い続けています。1回詰め替えました。

本体が600mlで詰め替えが900mlなのは不思議だけど、詰め替えにはおいておけるようにふたがあるのでまあいいか。

同シリーズの柔軟剤も使っています。

無香料って人にも肌にもやさしいんですね。

これを使うまでは香り付きの柔軟剤をガンガン使ってたので気づかなかったですが、柔軟剤の香りは人によって車酔いみたいになります。無香料の柔軟剤を使えば、爽やかな香りより爽やかに仕上がりますよ。

スポンサーリンク
ねむたい目をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねむたいおめめは時々ひらく

コメント

タイトルとURLをコピーしました