ミネラルファンデを使うデメリット|いろんな化粧品を試したい人には向かない

スポンサーリンク
アイキャッチ ミネラルコスメ

メリットがあればデメリットもあります。

ミネラルファンデはものはいいので、商品自体にデメリットを感じているわけじゃないんだけど…

値段もマキアージュやプリマヴィスタとかと比べると少し高価ではありますが、下地・クレンジングが要らないと考えるとむしろ費用を押さえられます。

それでもデメリットだと感じるのは、

  1. 他の化粧品を試しにくい
  2. ほとんど通販で購入
  3. ミネラルファンデに慣れると他のファンデが使いにくい

点です。

簡単で楽ちんでめんどくさくないミネラルファンデですが、いろんな化粧品を楽しみたい人にはミネラルファンデの良さが足かせになってしまいます。 

スポンサーリンク

いろんな化粧品を試しづらい 

f:id:nemutai-me:20191002155449p:plain

化粧品って機能性だけじゃなくて、パッケージがかわいいとかあのブランドの使ってみたいとかありませんか?@コスメで1位の化粧下地使ってみたい!とか。

ミネラルファンデは機能性はとても優れているんです。肌のことを考えて作ってあるから肌荒れしにくいし。

でも、石鹸で化粧を落とすことを考えると話題のかわいい化粧品使えないんですよね。

クレンジングが必要なアイテムの方が多いですから。

  • 『この下地を使ったらクレンジングしないといけない』
  • 『この落ちないマスカラ使いたいけど石鹸じゃ落ちない』
  • 『石鹸で落ちるペンシルアイライナーってにじみやすいから、違うの使いたいんだけどな…』

など、選択肢が狭まってしまいます。

石鹸で落とせるは肌負担を減らせるのでとてもいいんですが、それを基準に化粧品を選ぶと限られた中のものしか使えない。

いろんな化粧品を使う楽しみが減る点はデメリットです。

基本的に通販

f:id:nemutai-me:20191019124933p:plain

店頭でミネラルファンデーションを売っているお店は少ないです。ドラッグストアでミネラルファンデーションを置いているお店もほとんどありません。

それに、LoftやPLAZAにはミネラルファンデは置いてあっても全商品置いてあるわけではないです。

エトヴォスは直営店・ビューティーアドバイザー常在の店舗はあるんですが、全国で6か所のみ。(2019年10月現在)

  1. 【百貨店】エトヴォス 松坂屋名古屋店
  2. 【百貨店】エトヴォス 大丸京都店
  3. 【百貨店】エトヴォス 伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー店
  4. 【直営店】エトヴォス ルクア イーレ店
  5. 【直営店】エトヴォス 大丸心斎橋店
  6. 【百貨店】エトヴォス あべのハルカス近鉄本店<2019年10月23日OPEN>

※伊勢丹新宿店はベビー用スキンケアは置いていません。

わたしが住んでいるところから一番近い直営店でも、電車で1時間くらいはかかります。

PLAZAみたいなところは車で10分くらいのところにありますが、全商品を置いているわけではないし、商品がリニューアルしても、すぐに入れ替わってるわけでもないです。

だからどんな色なのか見に行って、どんなつけ心地なのか試すことがそう簡単にはできないんです。

わたしは欲しい商品の購入を検討するは、

  • 公式サイトをめっちゃ見る
  • 公式サイトの口コミをめっちゃ見る
  • @コスメの口コミをめっちゃ見る
  • 買うかどうかめっちゃ考える

買う前の商品リサーチを考えうる範囲でしっかり調べるんです。

でも結局は納得して買うというよりも『なんかよさそう。欲しいな~…んー…ポチッ』って感じで買います。

買う瞬間なんかは店頭でも通販でも変わらないですが、実際に商品を見て試せたらもうちょっと買いやすいですね。

電車賃とか考えたらスターターキットを買う方がおすすめです。

エトヴォス↓

 オンリーミネラル↓

ヴァントルテ↓

長年使ってるとミネラルファンデじゃないと落ち着かなくなる

f:id:nemutai-me:20191019125445p:plain

わたしはミネラルファンデーション歴10年ほどですが、なぜ10年も続いているかというとミネラルファンデーションじゃないと落ち着かなくなってしまったからです。

その10年間の中で、もらったサンプルのファンデーションを使ったり、マキアージュやプリマヴィスタも使いました。

仕上がりは正直言うと、ミネラルファンデーションよりもカバー力もあり、お化粧感もありで、

筆者
筆者

あっ、わたし美人かも…満足(*´ω`*)なんて思っちゃった。

でもたまにだからいいんであって、ミネラルファンデーションに慣れてしまったわたしには、毎日化粧下地・クレンジングをするのがとてもとてもそれは面倒でした。

それに『わたし美人かも』と思えたのは、肌がきれいだったからです。クレンジングをしていないことが肌をきれいに保てた原因だと思います。

毎日泡立てた洗顔フォームでこすらないように洗い、化粧下地も使っていなかったことから、顔をこする回数が少なかった。

洗顔フォームを泡立てるのも面倒で、泡で出てくるやつ使うときも多いです。

ミネラルファンデなら、多少ファンデが肌に残っても荒れないのは証明できましたが、ミネラルファンデじゃないファンデーションの場合はどうかはわかりません。

>>荒れなかった話

ミネラルファンデーション以外のファンデだと、クレンジングしないといけないので、どうしてもしっかり落とそうとしてしまいます。

化粧している間も、肌になんか乗ってる感じがして…ミネラルファンデの軽さに慣れてしまうとダメですね。

気分によって使い分けるのがベストです。

  • 普段はミネラルファンデーション
  • しっかりメイクしたい日はマキアージュ

とか。

楽な方に慣れるとそっちに流れてしまうのはなんでも一緒ですね。

ミネラルファンデを使うデメリットまとめ 

f:id:nemutai-me:20191019123952p:plain


ミネラルファンデを使うデメリットは、

  1. いろんな化粧品を試しづらい
  2. 基本的に通販
  3. 長年使ってるとミネラルファンデじゃないと落ち着かなくなる

商品自体はいいものです。クレンジング・下地不要など機能性も高いので、ミネラルファンデを使い始めてから10年、今でも使い続けています。

でも毎日のようにいろんな化粧品が発売されて、CMや口コミを見ているとやっぱりいいなあって思っちゃうんですよね。気軽に見に行けるし。

コスメ好きには頭を悩ませる問題です。

>>ミネラルファンデを使うメリットはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました