全日本フィギュア男子の高橋大輔の演技に感動した。だから思った。もう身体能力部門と演技力部門に分けたら?

スポンサーリンク
雑談

テレビでフィギュアスケートは何年も見てきたけど、競技については詳しくないド素人の感想です。にわかです。

スポンサーリンク

高橋大輔の演技でジャンプ以外の良さを初めて見た

ご本人には失礼ながら、優勝するとは思ってないです。

ただ、勝ち負け抜きにして楽しんで見れました。

ショートの曲と振付のことは、前に『衝撃のアノ人に会ってみた!』で、密着取材をやっていたのを見てたので知っていました。

だからジャンプを失敗しても、体力が持たなくても、あんな激しい曲と振り付けだったら、まあ年齢的にも仕方ないだろうと。


【フジテレビ公式】全日本フィギュアスケート選手権2019<男子ショート第14位・髙橋大輔/演技+インタビュー>

だからかな?フィギュアスケートを見てきて初めて、演技を見た気がする。

いっつもジャンプ失敗しないかどうかしか見てなかったもん。つまりジャンプしか見てなかった。曲だってあんま聞いてないし。みんなクラシックの落ち着いた曲が多いから違いがわからんし。眠い。

逆に言ったらジャンプの期待値が最初から低いから、他のところで楽しみを探してたのかも。最初の連続ジャンプが決まったの見て「あ、きれいに跳べたやん」なんて思ってしまった。

わたし自身が激しめの曲が好きなのもあるけど、ああいうショートの曲って聞いてる方ものれるから楽しいよね。

エンタメ感強くて楽しかった!

ずっとテレビで見てきたから確実に思い出補正はある。年齢も1個しか変わらないし。

若い子の中でおっさん…いや、まぁあの中ではおっさんか。

おっさんが激しい曲で観客を沸かせながら、自分の限界超えたものに挑んでる姿なんて見せられたら…感動してまうやろーーー(ノД`)・゜・。

今のフィギュアスケートって跳べばいいの?

競技と言われれば仕方ない。

ただ上にも書いたけど、フィギュアスケートってほとんどジャンプしか見てない。だってジャンプが成功したら点数が良くなるんでしょ?失敗したらダメなんでしょ?で、後半の疲れた体でジャンプした方が点数高くなるとかしかよくわからないから。

女子でも4回転とかしだしたけど、4回転がダメっていうより4回転跳ばないといけなくなってきたってのがなんだかなー。

競技と考えたら人間の限界に挑戦するってのはいいと思うんです。でもなー。

トリノオリンピックで荒川さんが金メダル取ったときの映像をたまにテレビで見るけど、今みたいにバンバン跳んでるっていうよりは…なんか優雅?優美?な感じがあってきれいだなーって思える。

バンバン跳ぶフィギュアスケートは「うわー4回転すごい!」しか印象に残らないなぁ。

せっかくきれいな衣装着て氷の上を滑ってるのに、身体能力競うだけじゃもったいない。身体能力だけなら全身タイツでよくない?

あと女子って体が女性的になってくるからジャンプが安定しなくなるとかいうでしょ。でも10代と20代では身体能力の差が出てくるかもしれないけど、大人の色気みたいなんはやっぱ子供にはだせんのよ。

もう身体能力部門と演技力部門に分けたら?


【フジテレビ公式】全日本フィギュアスケート選手権2019<男子ショート第2位・宇野昌磨/演技+インタビュー>


【フジテレビ公式】全日本フィギュアスケート選手権2019<男子ショート第1位・羽生結弦/演技+インタビュー>

比べるのもあれだけど、やっぱり若い方が体も柔らかいし体力もある。高橋大輔が一番活躍してた時って、4回転し始めたりする時代じゃなかったかな。3回転主流の。

成長していく過程で4回転跳び出すのと、ある程度完成されてて、衰え始める前に4回転を跳び始めるのとじゃ体に対する負担が違うんじゃないだろうか。

せっかく年齢重ねて表現の幅も広げられ始めたけど、若い子には勝てないし、体がついて行かないから引退はもったいないな。

フィギュアスケートの採点には表現力を示す『演技構成点』っていう非常にわかりにくい項目がある。

  1. スケートの技術
  2. 技のつなぎ
  3. 演技表現
  4. 振り付け
  5. 音楽の解釈

あいまいじゃない?どう採点するんだろ?人によらん?

この採点項目があるってことは、表現力もフィギュアスケートには求められてるってことやんな。

短距離走みたいに早い順番で勝ち負け決まるならだれが見ても納得する結果になる。勝ち負けがつくなら人の感覚による採点方法ってどうなんだろ?

だからどれだけ跳んだか、スケート技術があったかを競う身体能力部門と、ジャンプは3回転まででいかに魅せる演技をするかの演技力部門でも分けたらいいんじゃ。

衣装も装飾品が落ちたら減点。きれいに見せる必要があるのに、あんな何回転もしたり激しく動いたりしたらそりゃたまには取れるよ。

フィギュアスケートの特性上、点を取るためにすることと魅せることを同時にするのって難しくないかな。

高橋大輔がアイスダンスに転向とはいえ、シングルでも演技見れたら嬉しかったなって話でした。

終わり。

コメント

  1. cotovol より:

    おもしろいね。

タイトルとURLをコピーしました