当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メガネはクマ隠しに最適。『どうしても今すぐサッと隠したい!』人は1本持っておくと便利です

美容論

普段はメガネなんですが、久しぶりにコンタクトを付けました。

『えっ?!わたしの目こんな大きかった?』と思ったのと同時に『クマ隠さないと』とも。

目がそこそこ悪いので、レンズの加減で目が小さく見えてたんですね。だからいつもメガネをかけて見ていた自分の目よりも大きくなって驚いた。

そしてメガネのフレームで隠れていたクマが同時に出現!

これを見て『メガネってクマ隠し効果抜群だったんだな…』としみじみ思いました。

  1. コンタクトをしたら目が大きく見えるけど、クマ隠しのために朝の化粧の手順が増える
  2. メガネだと目が小さく見えるが、朝の化粧の手間がかからない

どっちがいいのかな…いや決まってます。

わたしはめんどくさがり&ドライアイ!よっぽどのことがない限りはメガネを選びます!

スポンサーリンク

メガネがクマ隠しに最適な理由

f:id:nemutai-me:20191113123847p:plain

【メガネのフレームの位置がちょうどクマの部分になる 】

フレームの形にもよるんですが、フレームの下の部分がちょうどクマの部分と重なるんですね。

クマよりメガネのフレームの方が目立つのでクマがまったく気になりません。

【メガネをかけるだけなので手軽】

コンシーラーも何も塗らなくていい!メガネをかけるだけ!

コンシーラーはつけすぎてしまったら、時間の経過とともにしわにに入り込んでしまいます。それに上手につけられなかったり、塗ったら余計に目立つような気がしたり。

メガネならそんな悩みとは無縁です!

メガネの物理的弱点

  • 湯気でくもる
  • 鼻のところがずれる
  • フレームで視界が区切られる
  • 鼻のところに跡が付く
  • 目が小さく見える(度入り)

などがあります。コンタクトをするとこの弱点がなくなるので視界は快適になります。

クマが与える印象

f:id:nemutai-me:20191113123458p:plain

『クマが見えると何がよくないの?』と思いませんか?クマが与える印象は、

  • 見た目年齢が上に見える
  • 疲れて見える
  • 暗く見える
  • 寝不足に見える
  • やる気なくだるそうに見える

などいい風にはとらえられません。

他人から見てもそう見えるし、もっと言えば自分が自分のクマを見てもそう思います。

特にふいに映った自分の表情を見たときなんかは、『うわっ!なんか顔疲れてるし老けてる…?』なんて見えて、不意打ちだったばかりによけいにショック受けました。

メイクでクマ隠しするデメリット

f:id:nemutai-me:20191030194452p:plain

クマが気になるとどうしても隠したいと、

  • コンシーラーをなじませるためにタッピング
  • コンシーラーを伸ばす
  • 目もとをこする

など目もとに力をかけてしまいます。

メイクするときって自分が思っている以上に手に力が入っているんですよね。このこすったり伸ばしたりが肌に刺激を与え、色素沈着の原因になります。

色素沈着すると簡単に薄くはならないし、ますます隠したくなる。

メイクはクマを目立ちにくくしてくれるのでいいんですが、反面色素沈着の原因にもなるので気を付けないといけません。

たまにメガネ、たまにコンタクトで印象も変えられるからメガネは1本持っておくと便利

f:id:nemutai-me:20191113124711j:plain

ただ、クマ隠しのためにメガネでい続けるのは、メイクが好きな人からすると物足りなく感じてしまいませんか?

アイメイクはアイシャドウの色、まつ毛のボリュームや長さを調節したりと楽しめる部分が多いです。

なので、メガネのとき・コンタクトのときを作ることで、

  • ファッション的にも印象を変えられる
  • コンシーラーなどのアイメイクの肌負担を減らせる

という利点が作れます。

メガネのフレームを選ぶのも楽しいですよね。わたしは丸型フレームは似合いませんでした。食い倒れ人形。

おしゃれの一部としてメガネを持っておくのもいいですよ。目が悪い人はもちろんですが、目が悪くない人もいざというときのクマ隠しに伊達メガネは持っておいて損はないです。

美容論
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク