当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【失業保険】受給終了後の手続き【国民健康保険・国民年金】

失業保険
筆者
筆者

失業保険の受給が9月に終わった!だから旦那の扶養に入ったよ!

それまでは失業保険の給付を受けるため自分で国民健康保険・国民年金に加入していたわけです。

なので市役所に国民健康保険証を返しに行きました。

スポンサーリンク

失業保険の受給が終了したらすること

扶養に入ったり、就職した場合は新しい保険証ができるはずです。

新しい保険証が手元に届いたら、今まで加入していた国民健康保険証を持って市役所の健康保険窓口に行きます。

わたしは市役所に行ったとき、どの窓口に行けばいいかわかりませんでした。健康保険って書いてある順番待ちの番号札なかったし。

なのでそれっぽい国民年金の窓口にいったら、

市役所の方
市役所の方

健康保険は隣の窓口ですよ

と案内してもらいました。わかんなくても市役所の人は教えてくれます。

筆者
筆者

臆することなく市役所に行こう!

国民健康保険証を市役所に返す場合

  1. 扶養に入る
  2. 就職して会社の社会保険に入る

わたしは旦那の扶養に入りました。

すると、わたしの健康保険証は旦那の会社が加入する健康保険になります。

「ちゃんと健康保険に加入しました。国民健康からは脱退します。」

ということで、市役所に国民健康保険証を返しに行きましょう。返さなかったら、国民健康保険に未だ加入している状態となるので、請求が来ます。

就職した場合も同じ。

会社の社会保険に加入したら国民健康保険証を返しに行きましょう。

国民健康保険証を市役所に返さない場合

就職せず、扶養にも入らない場合は、引き続き国民健康保険に加入です。

返しちゃったら保険ききませんからね。病院行ったら10割負担です。

もし事情があって国民健康保険に加入したままでいたい、だけど金額が高くて払えないとなったら、市役所に相談に行きましょう。免除や減額もあります。

スポンサーリンク

国民健康保険証を市役所に返すと市役所での国民年金の手続きは不要

市役所に国民健康保険証を返しに行くときまでは、

筆者
筆者

国民健康保険証返して…国民年金の手続きもして…

と考えていましたが、市役所で国民健康保険証を返す手続きをし、国民年金のことを聞くと国民年金の受付へ案内されました。

そこで言われたのが、

市役所の国民年金担当の方
市役所の国民年金担当の方

国民健康保険の手続きを済まされて、旦那さんの扶養に入っているので、後日年金事務所から通知が届きます。

筆者
筆者

あれ?ここで手続きしなくていいんですか?

市役所の国民年金担当の方
市役所の国民年金担当の方

はい。この手続きは年金事務所からの通知がご自宅の方に届いてから、それに必要事項を記入して返信してもらうことになります。

ということで、国民年金の手続きは市役所ではなにもありませんでした。

ただ、国民健康保険証の返還手続きをしたからといって、すぐに国民年金に関する通知が来るわけではありません。

通知が届いたときに「あれ?年金事務所?なんだっけ?」とならないように覚えておきましょう。

この時点で旦那の扶養に入っているので、通知が来るまで国民年金を払い続ける必要はありませんでした。

失業保険の受給終了後の手続きに必要な持ち物

  • 印鑑
  • 今まで持ってた国民健康保険証
  • 新しい保険証
  • 運転免許証などの身分証明書
  • (一応)雇用保険受給資格者証
  • (一応)マイナンバーカード・通知カード

新しい保険証が届いたら、すぐに市役所へ国民健康保険証を返しに行きましょう。

スポンサーリンク

扶養にすぐに入らなかったら?わたしの体験談

2019年の9月に失業保険の受給が終わったにも関わらず、2020年の1月にこの記事を書いているかというと、わけがありまして…

何を隠そう、わたしが旦那の扶養に入ったのが2019年の12月。だから市役所に手続きに行ったのも2019年の12月。

しかもその間働いてません。

こんなん聞いたら思いませんか?

一般的な意見
一般的な意見

10月と11月は国民健康保険と国民年金自分で支払ってたの?働いてないのに高くない?どうせ扶養に入るんだったらもったいなかったんじゃない?

わたしもそう思います。ですが安心してください。

筆者
筆者

お金、返ってくるんだぜ!

すぐに扶養に入らなかった理由①わたしの都合

フルタイムにするか短時間の扶養内パートにするか悩んでいました。

  • 稼ぐ方がいいんだろうけど…実家も遠いし旦那の勤務時間も不規則。疲れてしまわないか、体調を崩さないだろうか。
  • 稼げるのって今のまだ若い内だよな…
  • これ!っていうやってみたい仕事も特にないし、募集もないな…

とかもやもや1カ月考えていました。

でも結局旦那が「しんどいってならんようにパートでいいんちゃう?」って言ったので扶養に入ろうと決めました。

筆者
筆者

まぁそうだよね!家事全部こっちだもんね!ははは!

で、これで1カ月が過ぎたけどまだ扶養に入ってない!

すぐに扶養に入らなかった理由②旦那の会社側

旦那に扶養に入れるよう会社に言って欲しいと頼みました。

なのに1カ月経っても何もない!それまでに何度「扶養どうなった?」と聞いたことか…

何回か言ってやっと扶養に入るための申請書が送られてきました。

ここですでに12月。扶養に入ることに決めてから2カ月経ってた。

旦那がちゃんと言ってなかったのか会社が忘れてたのかわかりませんが、ようやくです。

扶養に入るため旦那の会社に出す書類にあった、『遅れた理由』というものを書いたおかげでさかのぼって扶養に入れた。

扶養に入るため、旦那の会社に提出する書類に『届けが遅れた理由』を書く用紙がありました。

それに『扶養に入るかフルタイムで働くか悩んでいたため』と書き提出したところ、

認定年月日 令和元年10月1日

と届いた保険証に表記されていました。

つまり、このことからわたしが旦那の扶養に入ったのは令和元年10月1日になります。

ただ調べると、国民健康保険脱退の手続きは会社の保険に加入してから14日以内となっています。

【手続きをする時期】会社の健康保険(社会保険など)に加入した日以降14日以内

社会保険・被扶養者認定|相模原市より

だけど交付年月日が令和元年11月27日だからか、特に何も言われることなく手続きが進みました。

扶養に入ってることになった期間支払った国民年金・国民健康保険は返ってくる

令和元年10月1日付で扶養に入ったことになったわけですが、実際にそうだとわかったのは12月に新しい保険証が届いてから。

だから10月と11月の国民健康保険料と国民年金は支払っていました。(※9月は入れられないと言われたので仕方ない。失業手当も入ってたし。)

そのことを市役所の人に言うと、計算してくれて、これだけ返ってきますという金額を提示されました。

市役所の方
市役所の方

扶養に入っている間に支払われた健康保険料を返還します。変換は今すぐではなく後日になりますが、口座振り込みと手渡しのどちらがいいですが?

筆者
筆者

口座振り込みで

健康保険については市役所で一通りすみましたが、国民年金は通知が届いてからなのでこれからになります。

スポンサーリンク

失業保険受給終了後の手続きまとめ

新しい保険証が届きしだい、国民健康保険証を市役所に返しに行く。

持ち物

  • 印鑑
  • 今まで持ってた国民健康保険証
  • 新しい保険証
  • (一応)雇用保険受給資格者証
  • (一応)マイナンバーカード・通知カード

就職したり、扶養に入ったら早めに手続きを済ませましょう。

失業保険
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク